| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

寿限無姉妹(じゅげ〜むシスターズ)


ふたりで うたったり しております
平常運転ブログ(きのねい)
0
    こんばんは!おひさびさでございます!
    更新ペースがあっという間に昨年状態に後戻り!
    何かしらイベントが無いと、メリハリがありませんよね!

    来年のお正月には、寿限無姉妹10周年を迎えるというのに。
    このままではいかんと、またまた思うわけです。

    ヒノカノさんきのさん
    サンリオさんのちゃんりおメーカーで作成した寿限無。目に生気がありません…。
    (割と似ているとご評価をいただきました!やった!)

    寿限無姉妹が、自力で何が出来るのかな?と考えた時に、

    ・サ○ゼリヤの美味しいものを紹介するブログ
    ・カノきのの地元の美味しいものを紹介するブログ
    ・ヒノカノさんのおすすめ本を紹介するブログ
    ・ヒノカノさんの日本の四季とともに生活するエッセイ
    ・カノきのでお面を被って歌い踊る動画をアップ

    上二つは我らが何ユニットだったのか見失っておりますし、
    中二つはあまりにもヒノカノさんに丸投げ過ぎますし、
    最後のに至っては後々確実に黒歴史になりますし、

    やはり、音楽を自家生産できないのはひもじいものがありますね…

    でも、焦ってはいかんのです。

    ポ○ジュースのようにまじめにやっていこう と、
    カノさんが言ってくれたから、
    今日はポ○ジュース記念日。

    まじめです


    【引き続きお知らせ☆】
    堺美月さんら三名の声優さんたちがお送りする、FMうらやすのラジオ
    いつも月夜に米の飯☆おかわりにて、
    寿限無姉妹の春M3新譜JUGEMUSICAの曲を流していただいております!
    すごく癒されるラジオなので、ぜひぜひ秋の夜長にお聴きくださいませ〜☆
    |00:02| パイポな毎日 | comments(2) | - | posted by 寿限無姉妹 - -
    ご来店、誠にありがとうございました!(ヒノカノ)
    0
      M3から1週間が過ぎました。
      寿限無姉妹10年目記念CDとともに参加したM3。
      GW、気づけば寝ている水平クラブ部員のヒノカノですが、今宵は遅ればせながら、
      わずかな写真とともにM3を振り返ってみたいと思います。

       
      *JUGEMUSICAスペース*
      お知り合いの皆様、試聴コーナーでお耳にとめてくださってお立ち寄りくださった方、
      ジャケットを見てお買い求めくださった方、想像以上に多くのお客様に恵まれました!
      数年ぶりの懐かしい再会もあり、参加して良かったねと二人手を取り合って9年間を
      噛みしめました。CDをお渡しする際にお言葉をかけてくださった方もいらっしゃって、
      もしや弘法大師様!?と、去りゆくお背中を拝んだりも。感謝感激雨あたしたち。
      今日からも特別信心してまいります。本当にありがとうございました!


      *JUGEMUSICAスペース用ポスター*
      デザインを担当してくださったアリさんが、一曲目『J to…』の歌詞から拾い上げて
      くださったフレーズがポスターに!うぉぉぉぉ。ひれ伏して感謝!びたん!←五体投地。


      *売り子衣装*
      行こうみんなで●ークマン!で購入した当日の売り子衣装。
      用意したのは中に着ていた服ではなく、この「いらっしゃいませ」エプロンでしたの。
      M3に参加するなんて思ってもいなかった遠い日、このエプロンを見た時にいつか何かに
      出たら使いたいねと言っていたのですが、なんと実現してしまいました。10年目記念、すごい。
      いつか作業着に名入れをするのが夢です。


      *「きのカノ」シール*
      ジャケットを書いてくださったぱぐさんが「きのカノ」シールを作ってくださいました!
      きのさんが作ってくださった名札にぺたりと貼り付けて大コーフンでスペースにおさまった私たち。

       image5.JPG
      *きの と カノ*
      「きのカノ」シールをぺたりとする前のわたしたち。

       
      *頂戴したお土産*
      ・・・なぜかブログに挿入すると画像がさかさまになってしまうんですが、、なぜなの。
      どうしても直せないので、このまま!申し訳ございません。。
      素敵なお土産をきのさんのみならず、ヒノカノにまで頂戴いたしました。あたたかな
      お心づかい、いつも本当にありがとうございます。ああ、もったいない。。
      それから、忘れてはいけない!素晴らしいCDもたくさん頂戴しました!M3翌日から
      音楽に満ち溢れた日々を過ごさせていただいております。
      帰りに洋食屋さんで、『J to…』の作曲をしてくださった村里翔太先生とテーブルを
      かこみ、サービススープで乾杯したのもあたたかな思い出です。スープで乾杯…(笑)

      以上、寿限無姉妹2015年春のM3でした。
       
      |23:00| パイポな毎日 | comments(0) | - | posted by 寿限無姉妹 - -
      いらっしゃいませ(きのカノ)
      0
        CDたち
        こんばんは。ヒノカノです。
        M3一週間前の最後の土曜日の今日は、きのさんとCDの袋詰め作業に励むとともに
        当日の衣装も購入し準備万端、あとは当日寝坊しないとか、そういう心配だけ、
        と思いきや、なかなかそうスムーズにはいかなそうな気もしています…。が!!
        ここまでこぎつけることができたのも、今日までの間にひたすら打ち合わせと印刷を
        繰り返してくださったきの様のおかげです。本当にありがとうございます。
        君にジュースを買ってあげる。
        尽力してくださったぱぐさんにもアリさんにも、
        ジュース以上の何かを買って差し上げたい気持ちでいっぱいです。
        いや、本当に。今度もらってくださいね!

        こんばんは。きのねいです。
        カノさんの素早いCD詰めにより、作業が早く終わりましたので、
        せっかくカノさんが来てくれているので、
        ここで二人で今回収録の楽曲たちについて語らいたいと思います!
        まずはタイトルの読み方をご紹介します♪

        寿限無姉妹10年目記念CD『JUGEMUSICA』(じゅげむじか)

        ♪1曲目:J to...(じぇーとぅー)
        ♪2曲目:Symphony no.e(しんふぉにーなんばーいぷしろん)
        ♪3曲目:cosmopolitan JUGEMUSICA(こすもぽりたんじゅげむじか)
        ♪4〜6曲目:各オフボーカル版

        1曲目は民族調、2曲目はスペースファンタジー、3曲目はミッドナイトパーティー…。
        そんなイメージで成り立っています。

        1曲目について
        曲の存在感がすごいです。
        魂の6/8拍子とアコーディオンが…!まるで嵐のように!嗚呼っ!
        歌についてのコメントは控えますが、ひとつだけ…。
        1番Aメロのハモリはヒノカノが担当しているのですが。何と。何と!
        奇跡的にきのさんに歌い方と声が似ています!1曲目、ちょいちょい似ている箇所が、
        あると思います!!(へー)
        一度聴いたら忘れない、美しいメロディをお楽しみください。

        2曲目について
        曲の宇宙感がすごいです。
        刻むビートとシュテルーン☆が…!まるで流星のように!嗚呼っ!
        これまで寿限無姉妹は、その乏しい活動内容の中でも割とハモる、ということを意識して
        きたのですが、今回2曲目で、初の”掛け合い”といいますか、”駆け合い”といいますか、
        二人が全く違う旋律と歌詞を同時に歌う憧れのツインボーカルをしております!(おー)
        一度聴いたら癖になる、こだわりのメロディをお楽しみください。

        3曲目について
        曲のセレブレーション感がすごいです。
        シンセサイザーの響きとピコピコが…!さすがT-trick!嗚呼っ!
        寿限無姉妹の9年間をお祝いしてくれるかな!?いいともー!祝福せよー!フロイデ!!
        寿限無姉妹がゴンドラに乗って手を振り振りカーテンコールに登場する様子を思い浮かべていただけること間違いなし!(よっ)
        一度聴いたら合唱したくなる、幸せいっぱいのメロディをお楽しみください。

        4〜6曲目について
        音楽をもっと聴きたいよ!という方のために、ご用意しました!オフボーカル版!
        こちらにもご注目ください。私はオフボーカル版でご飯3杯くらいいけます!(きの談)

        それでは当日お会いいたしましょう!
        試聴サイトも引き続きよろしくお願いいたします♪
        じゅげむじかばなー大
         
        |20:43| パイポな毎日 | comments(4) | - | posted by 寿限無姉妹 - -
        歌うふぇぶらりー(きのねい)
        0
          こんばんは。目と鼻のむずむずで春の到来を感じているきのです。

          そうこうしているうちに3月を迎えておりまして、
          春M3まで実はあと一ヶ月半しかないんじゃないの?
          と気付いてしまったりしてものすごくドキバクしているのですが、
          新譜用の歌の収録がなんとか完了しました。良 か っ た 。

          事前準備がぐだぐだなきののせいで、
          Takさんや村里さんやぱぐちゃんアリたんに色々ご迷惑おかけしておりますが、
          一番迷惑を被っているのはヒノカノさんだと思います。本当にすんません。


          そなーさんですよ
          寿限無姉妹、こんな環境で宅録しております
          手前のキーボードがものすごく邪魔です(使ってないんだからしまおう)

          修羅場用食糧 修羅場用食糧再び
          なんでそんなに腹ごしらえする必要があるのか自分でも分からないほど買い込みました

          しょにち まかさの全リテイク さいしゅうび(がんばった)
          ヒノカノさんお足もとコレクション
          ちなみに真ん中の日は、きのの不手際のせいで全リテイクデーでした☆(土下座)


          今回、初めて自分主導のCD作りに挑戦して痛感しているのは、
          今まで、本当に歌うだけで楽させていただいていたな…ということです。
          ものづくりなさってる皆さま、やっぱり凄いです!素晴らしいです!!
          きのさんもう挫けそうですもん!!!(笑)
          しかし。
          高野透(ぱぐ)さまから、ものすごく美しいジャケット用の神絵をいただいたので、
          きのの消えがちなやる気に再び火が灯りました!
          何とか春M3でお届けできるようにしたいです。
          あと、春が苦手なので無事に過ごしたいです(毎年言ってる)。

          そして、4月26日に美味しい酒が飲みたい…
          私にしてはがんばったと、達成感と美酒を味わいたいものです。
          うまく締まっておりませんが、また近況報告いたしまするるる!
          |20:55| パイポな毎日 | comments(2) | - | posted by 寿限無姉妹 - -
          始動・とんでもバラエティ(ヒノカノ)
          0
            西日さしこむ日曜夕方。
            お久しぶりすぎ、いきなりの登場、火花かのこ 改め ヒノカノです。
            きのさんから既にお知らせや進捗状況が出ておりますとおり、このたび寿限無姉妹結成10周年記念CD作成というトンデモ企画がきのさんの発案で始動。
            わたくしがボー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ッとしている間に、きのさんは必要なすべてを整えてスチャッと盃を傾けていらっしゃいました。
            またしても企画にのっかるだけ、というとんでもポジションにいるわたし。
            さまざまに関わってくださっている皆様、本当に感謝しております。
            折をみて直接ごあいさつさせていただきたいと思っておりますが、まずはこの場をお借りして御礼申し上げます。心からありがとうございます。
            そして、相変わらずのわたくしの無礼者ぶり、まことに申し訳ありません。。

            さて、きのさんが何度もつぶやいておられる作詞。わたくしも、人生初仕事をつとめております。
            当初、ルーズリーフに音の数だけ○を書き、そこに思いついた言葉をはめていく、という方法をとっていたのですが、収録曲の中でもっとも言葉数が多い曲用に、きのさんがこのようなものを作成してくださいました。

            歌詞作成用シート

            ご覧ください。作詞用シートです。
            これ本当に素晴らしい。だってパート割りまで書いてあるのです!ひゃっほう。
            現代文テストの「このときの主人公の気持ちを○文字で答えよ」の回答用紙をほーふつとさせるこのシート。これにせっせと穴埋めしては消し、穴埋めしては消し、消しては消して、また消しています。(消してばかりだということをよくよくご理解いただけるかと思います。)
            行きづまった深夜、「もんだいのこたえ あてはめてゆくように かしをかいて」という一文をひらめき、気分上々、意気揚々と書きこみそうになったおのれの頬をすんでのところではたいたことも。
            クール&シャープな楽曲をとんでも心情吐露ソングにしてしまうところでした。危険。でも字数がぴったりだったんだもん。

            それでもって、たったいま、ここまで書いた記事を手違いでうしないそうになりました。
            とんでもねぇ。。

            |16:16| パイポな毎日 | comments(2) | - | posted by 寿限無姉妹 - -
            << | 2/26 | >>
            LATEST ENTRY
            ARCHIVE

            (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.